白人のいる風景


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

05/29のツイートまとめ

Kuantanlog

05/28のツイートまとめ - Kuantanlog 岩波新書の「もっと面白い本」というのを読んだが、あまり面白そうな本はなかった。この著者が頭悪そうな雰囲気。岩波新書も落ちてたんだなという感じ。たんに著者がマイクロソフト... https://t.co/9JYT1Pr7Bz
05-29 09:48

RT @kisimoto0ttr396: 職場に白人が一人いたら盗難の犯人などにしたてあげるのも結構ありますね。 https://t.co/rGptvsLWVN
05-29 12:25

1903年に大阪で開かれた勧業博覧会で、「人類学館」という所に「珍しい人類」が展示されたそうで、アイヌ、台湾先住民(生蕃)と並んで沖縄人も展示されたという。これに対して #琉球新報 は怒って、 #沖縄 人を #アイヌ や #生蕃 と同列に並べるとは何事かと批判した。#辺野古
05-29 12:36

RT @rekisi_sittoko: アメリカの履歴書って顔写真を貼る場所がない。これは会社側は採用の際、出身国や人種、肌の色等によって差別をしてはいけないと決められているため。同じ理由で、年齢や性別を書く欄もなく、応募時に会社側が分かるのは名前だけ。これすごいい…
05-29 18:43

木畑洋一「二十世紀の歴史」を読んだ。優等生的にまとめてあるが独創性が感じられず退屈。高校の教科書を書いてる人だった。歴史家に思想を求めるのは間違いかもしれないが、可もなく不可もなく突出しないように用心してあって刺激がない。イギリス史の学者だが、川北稔のような面白さがない。
05-29 18:52

「非公式帝国」という言葉は出てくるが「世界システム論」も「ウォーラーステイン」も出てこなかった。参考文献に川北稔がないのはやむを得ないか。東大様だし。「帝国」というのを政治的制度的支配関係に限定する理由がわからない。
05-29 19:00

ドイツが第一次世界大戦に負けるまではアジアアフリカに植民地を持っていたことは知っていた。パラオとかマリアナとか。小笠原の白人系日本人はその名残(敗戦後米国から特恵的待遇を受ける。日×独なのに「白人」故に)。ドイツはアフリカにも植民地を持っていてホロコースト的な大虐殺をしていた。
05-29 19:09

ドイツ人の旧悪は「ナチス・ドイツ」のせいにされがちだが、第一次世界大戦前アフリカに植民地を持っていた時代には、ドイツ人は他の列強もしないような残虐行為を平気でしていた。もちろんナチスもナチズムも関係ない。ドイツ人の本性的な人種主義と残虐性という他ない。ヨーロッパは危ない。
05-29 19:14

現在のナミビアとタンザニアあたりが旧ドイツ植民地。後にナミビアはアパルトヘイトの南アの植民地になり、南アがアパルトヘイトをやめる20世紀の終わりまで独立できなかった(つまり白人植民地だった)。南アはナチズム国家だったとも言えるが、「ドイツ精神国家」だったといえると思う。
05-29 19:20

RT @STForeignDesk: Missing Japanese boy was left in mountains as punishment: Police https://t.co/cUDe2w8fV8 https://t.co/JDXr1YjJD5
05-29 20:09


@couperin0821 @Kuantanlog 成都です。
05-29 21:41

@couperin0821 私は明後日からですが成都に着いた後の予定はまだ何も決めていません。
05-29 21:44

@couperin0821 会うとしたら成都のホテルとかでしょうね。私も四姑娘山とかに行ってみたいですが夏の服装しかないので山の方は難しいです。
05-29 21:52

@couperin0821 高山病も要注意ですね。地球の歩き方によると四姑娘山の6月平均気温が11度、九寨溝でも19度くらいです。
05-29 21:58

明後日の夜には中国。だが、中国は殆ど初めて。中国語はまったくわからない。まぁ何とかなるだろう。
05-29 22:40

夜中に成都に着く予定だが、ホテルの予約をしてないので、空港で何とか宿を紹介してもらわなければならない。東南アジア式のいきあたりばったりが中国で通用するかどうか。
05-29 22:48

@hin_BP そうですか。最初はホテルになりそうです。
05-29 23:21

  1. 2016/05/30(月) 03:15:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
blog comments powered by Disqus
