白人のいる風景

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

05/20のツイートまとめ

Kuantanlog

沖縄米軍属って何人?日本国民なのか? https://t.co/cHqx9vyWgg
05-20 08:42

「米軍属で米国人のシンザト・ケネス・フランクリン容疑者(32)=与那原町=を逮捕した。」見出しに書いておくとわかりやすいのに。「米軍属」というのがそもそもわかりにくい。基地で働いている沖縄人は米軍属?@kyodo_official
05-20 08:45

これだけ強姦事件があって沖縄人はよく耐えてるな。インドネシアだったら暴動が起きるだろう。フィリピンも米軍は出ていった。本土に押し付けられているとかいう理屈以前の問題。内心 #沖縄 人はこういうアメリカ人が好きなのでは?#futenma#普天間 @kyodo_official
05-20 08:54

「日本で」こういう事件が起きていると外国人、特にアジアの人たちに見られるのは、日本人として恥ずかしい。正直な所「あれは日本の話ではありません。 #沖縄 です。」と言いたい気分。#普天間 #futenma @kyodo_official
05-20 09:00

#沖縄 なんて、米兵混血の売春婦の子が政治家に推されるような土地柄だから、もう身も心も、遺伝子レベルでアメリカに捧げきってるのだろう。朝鮮と同じく小中華思想。朝貢に抵抗がない。女奴隷を「中華」(今はアメリカ)に貢げる文化。沖縄は切り捨てるのが良い。#普天間 #futenma
05-20 09:22

まてよ、「シンザト・ケネス・フランクリン容疑者」って、新里(しんざと)さんの親戚だろ。新里は沖縄姓。沖縄混血では?@kyodo_official #普天間 #futenma #沖縄 https://t.co/C3ph2dKf2f桓武平氏の子孫だと。
05-20 09:45

05/19のツイートまとめ - Kuantanlog 05/18のツイートまとめ - Kuantanlog これはスゴイぞ。これで60過ぎのババア。https://t.co/omKJ09neDnアパート経営なんて俺でも怖く... https://t.co/o0N5bpJIMB
05-20 10:16

インドネシアは、インドネシア語のネイティブの人は少ないらしい。大部分の人にとってインドネシア語は第二言語。しかし、だから却ってインドネシア人意識(公民意識)が強いようでもある。英語ができない人が、I speak Indonesia(ママ)と胸を張る。
05-20 10:17

インドネシア人にとっては、インドネシア語ができることが必ずしも「当たり前」ではなく、「教育のある証拠」なのだろう。抑々インドネシア語は、マラッカを中心に東南アジアの共通語になっていたマレー語を国語として採用したもの。スマトラのリアウ地方以外の人にとっては父祖の言葉とは言えない。
05-20 10:22

チョンコがうざい。ちょっと話したら急に馴れ馴れしくなってきた。逃げ回らなければならない。彼はこれからチパナスへ行くという。昨日ゲストハウスのボーイにチパナスにいたと話した。それをボーイがチョンコに言ったのでチョンコがこっちにおぶさってきた。いいオヤジで頭も禿げかけているが。
05-20 10:29


ジャカルタのCillilitanチリリタンに2時間ほど前に着いたが、何の計画もないので、膠着してしまった。町らしいところもなくホテルも見当たらない。結局、小さなネット屋に立ち寄り、先日知り合ったジャカルタ在住のインドネシア人に電話をかけてもらう。インドネシアのsimもない。
05-20 17:31

ネット屋のWi-Fiで。ネット屋の主人はバタック人だという。カトリックだそうだ。ずいぶん日本びいきで、日本語とバタック語は響きがにているのだとか。この近く(チリリタン)には豚肉を出す店もある。
05-20 17:35

渋滞の中を2時間もかけてまだ知り合って間もないインドネシア人が迎えに来てくれた。ジャカルタの空港近くの下町で宿を探すことにした。空港近くに東南アジアの田舎町の風情のある下町があり、安宿がたくさんある。長距離で渋滞もあり1時間以上かかった。その人のスマホのテザリングで。
05-20 19:46

空港近くの下町で知人のインドネシア人が私の希望にあったホテルを探してくれている。車で1軒1軒聞いて回る。こちらとしては適当な所で妥協しても良いのだが。Don't worryと言って探し続ける。そうこうしながら、突然モスクへ礼拝にも行く。先程は山羊肉のサテとカレーを奢ってくれた。
05-20 20:55

@kobarijakarta @ngogirsang そうなのかもしれません。たしかに埼玉的な雰囲気はありましたね。
05-20 21:32

ようやく空港近くの下町にある安宿に落ち着いた。宿探しまでインドネシア人に世話になりっぱなし。明日から連泊を条件に値引き交渉もしてくれた。今日は正規料金で泊まり、もし気に入って連泊する気になったらという複雑な条件。こういう複雑な話が出来る東南アジア人は少ない。恩を全く着せない。
05-20 21:38

@kobarijakarta @ngogirsang ありがとうございます。
05-20 21:38

RT @kobarijakarta: @Kuantanlog @ngogirsang チリリタン、、、足立区に着いたけどって感じでしょうか。
05-20 21:39

インドネシアでは奢ってもらってばっかり。なんかいい年して恥ずかしい気もするが、割り勘はありえないだろうから、俺が全部出すという財布を持っていないのも事実で。礼を言わずに平然と食って出る。
05-20 22:29

この辺り(Jalan Husein Sastranegara Rawa Bokor)夜も安全そうだ。ホテルのレセプションを女の子がやっている。コンビニで、日本でも買ったことのないグリコポッキー抹茶味を買ってみた。道を横断するのは狭い道でも大冒険になるのでコンビニは流行る。
05-20 23:56

スポンサーサイト
  1. 2016/05/21(土) 03:17:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
blog comments powered by Disqus
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。