白人のいる風景

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

04/02のツイートまとめ

Kuantanlog

04/01のツイートまとめ - Kuantanlog 03/31のツイートまとめ - Kuantanlog 日本に住む(長期滞在する)のはそれだけで危険なのではないのかと疑っています。放射能恐怖を煽り立てるのは趣味ではない... https://t.co/U0CLlv8JmR
04-02 09:39

@Teika27 奨学金をもらえたのは学部時代、(説明が難しいのですが)「変な気分」から殊更暗い生活を送っていまして優を稼いでいたのと、院試の語学(和訳)の試験が相対的にできたからだと思います。申請もしないのに事務所の方からくれました。法研に進む人はぱっとしない人が多かったので。
04-02 10:02

@Teika27 私は全然優秀ではありません。まず読書が遅いです。記憶力もダメ。高校までに教養読書をあまりしていなかったので、文系コンプレックスも強いです。抽象的なことを一人であれこれ考える癖があったので、自分で考えていたことにちょっとでもハマると「食らいつく」ことはありました。
04-02 10:08

@Teika27 学部時代の私の(妄想)課題は、「新カント派西南学派的な方法二元論をマルクス主義によっていかに克服するか」「法律学の価値自由を克服し法解釈の科学的な真理性の原理を追求する」という気違いじみたもので、辿り着いたのが戸坂潤の「イデオロギーの論理学」という論文集でした。
04-02 10:21

@Teika27 実は今、丸山眞男の「日本の思想」を読んでいるのですが、あまりに文系的、というか文学的すぎてついていけません。戸坂潤は難解な論文でも丁寧に読めばわかるようにしているのですが、丸山は「わかる人にはわかるでしょ」的。東大の政治学者ですが立憲主義理解に疑問もあります。
04-02 10:47

RT @TKDOMO: 村上春樹はアジアの知識人に読まれてないという加藤典洋氏の指摘がステキ。つまり村上ワールドはパンピーに支えられているわけで大衆の無意識が知識人の意識を超えていくと現在を分析したハイイメージ論のエビデンス?村上が英訳されると知識人の村上否定も雲散したという知…
04-02 10:52

RT @Teika27: @Kuantanlog 『日本の思想』は、内容自体は悪くないと思います。ただ、おっしゃるとおり書き方が「文学的」。論理ではなくレトリックで読者を説得しようとする気味がある。戸坂はあくまで「論理の人」なので、共感するしないにかかわず「何がいいたいのか」は…
04-02 13:45

福島由来の放射能水蒸気で日本は滅びる、という説が(ネット上に)あります。その説の信者も多いのが現実(アマゾンで「フラクトオリゴ糖」を検索するとその人の名前が出てくるほど。彼が推奨したというので)。本当でしょうか?私はなんとも言えません。reply先でご回答お待ちしています。
04-02 13:54

福島原発から出るトリチウム水蒸気が日本全域を覆っているため、日本は息をするのも危険な所になっている、という説は本当ですか?デマだとしたらその根拠も教えてもらえると有り難いです。@Kuantanlog #原発 #福島 #放射能
04-02 14:00

写真見たら結構面白かった。明示的なのはまだ良い。客の肌色により完全に気づかないふり、または気づいていることがわかるように無視、注文を取らず10分でも待たせ、後から来た「好ましい客」に笑顔で飛びつく、とか、某国の賢いやり方もある。 https://t.co/8HZZjkLyFe
04-02 14:32

スポンサーサイト
  1. 2016/04/03(日) 03:15:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
blog comments powered by Disqus
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。