白人のいる風景


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/28のツイートまとめ

Kuantanlog

出発の準備は概ね出来たが、9時位に出ようかな。パソコンもしばらく使えなくなる。いつものことだが、荷物が理想的に小さくならないのが残念。勉強道具はしかたないとして、今回はベトナムのガイドブック等。今夜泊まる新今宮の高級ホテルは暖房がなくせんべい布団一枚なので、夜の寒さ対策が必要。
10-28 07:57

一日中YouTubeを見てるような生活がしたかったが、そういう生活をしていると本当に馬鹿になってしまうので、勉強はしていなければならない。賢くなるためではなく、痴呆にならないため。字も毎日手で書いていないと恐ろしいほど書けなくなる。字を忘れるだけでなく、手が動かなくなる。
10-28 07:59

長期旅行を続けていた人で字が書けなくなった経験のある人はいるはず。だいたいネットはあるので字が読めなくなることはない。だから字が書けなくなっていることに気づかない。私も絶望的に字が書けなくなったが、2年以上、毎朝字を書く練習をして最近ようやく元の状態に近くなった。
10-28 08:03

旅行ばかりしていると馬鹿になる可能性が高いですが、全然旅行しないのもダメだと思う。旅行、というか放浪の生活を続けながら馬鹿にならない方法を見つけたい。ネットがそれに向いているかと思ったこともあるがやはりダメのようだ。厳選した図書と書くものが必要。1,2冊の図書を選ぶ能力。
10-28 08:35

コンパクトな聖書の登場も、移動生活者が「馬鹿にならない」ための手段になった。もっとも、丸暗記しておくのが知識の携帯方法としては一番良い。だからユダヤ知識人は律法を丸暗記するのだろう。詩篇も丸暗記された。イエスは十字架で詩篇を暗唱していた。エロイエロイレマ・・・のところだけでなく。
10-28 08:44

Video: (via Anthem of Russia, Crimea 2015 [Eng Sub] - YouTube) クリミア・タタール人の女性かな。 https://t.co/pAAEWae12e
10-28 08:53

日本人の無礼なこと。米原駅の乗り換えがわかりにくいので、姫路行きの電車で座っている乗客に「この電車は京都に行きますか」と聞いたらそこに一緒にいたオヤジがゲラゲラ笑いやがった。日本人には他者に対するrespectがない。
10-28 12:34

RT @TheZipperhead: @Kuantanlog その本実は持ってます。暗記しないように努めてましたが、それならアドバイスどおり暗記してしまおうと思います。中途半端にやって放置してネットでリーディングばかりしてました。語彙力も貧弱ですが、ネットだと辞書アドオンを使え…
10-28 13:07

@TheZipperhead いえあれだけです。大学受験が5000語くらいじゃないですか?知的なネイティブの語彙が3万くらいだとか。
10-28 13:12

@TheZipperhead 私はやってないですが駿台700選も丸暗記するといいらしいです。レベルの高い会話や作文ができるようになるんでしょう。やっぱり目的でしょうね。チンピラみたいな人と仲良くなりたいなら覚えるべき語彙も例文もちがってくるだろうし。
10-28 13:19


新今宮は良いよ。歌舞伎町などで見かける「無料案内所」と同じような感じの「無料住宅案内所」の看板があって、「福祉の方」も勿論歓迎。「すぐ入居可能」の漢字にはフリガナ。外人のためではない。外人が足を踏み入れないもっとディープな所でも目立つ。日本人にもいろんな人がいます。
10-28 14:20

「すぐ入居可能」、「福祉の方」の建物に自民党のポスターが貼ってあって「まっとうな大阪を」とか書いてある。今年からは「自立支援」もよく見かける。ドヤ街が高齢化して「福祉の街」になっているあいりん地区の生活保護受給者にどんな「自立」の可能性があるのか。外国人旅行者も目立つ。
10-28 14:28

通天閣 https://t.co/tgYamKaxdk https://t.co/ZCeioAbALB
10-28 14:50

https://t.co/PNGxGfdiK5 https://t.co/39WerKUZEZ
10-28 14:55

阪堺電車 https://t.co/GnlgEUo3OM https://t.co/PL3uK9N4CT
10-28 15:05

阪堺電車 https://t.co/apq3JD5m0r https://t.co/zqfQjk2r9k
10-28 15:07

Photo: 新今宮から5分ほど歩いたところにある古本屋。 https://t.co/vlejfdjvh0
10-28 15:22

古本屋 https://t.co/oasMxivfkZ
10-28 15:27

Tumblrでこの投稿を見つけました https://t.co/wv2a4O91kK
10-28 15:46

日本の和式トイレに座ったら、思わず逆向きに座ってしまった。つまり「金隠し」の方に尻を向けて。この意味がおわかりだろうか。しかしなんで日本のトイレには金隠しなんて余計なものがついているんだろう。
10-28 15:59

RT @WSJJapan: 繁盛する中国の地下銀行、当局の目を盗んで海外送金https://t.co/MS8mpM2Gg5 写真の男性は両足にドルの札束を巻きつけて中国本土から香港へ渡ろうとしたところを発見された https://t.co/7UAh9K0tq0
10-28 18:58

あいりん地区の3畳の部屋でレーニンを読む。オサレ。ここならまだ無一文で来て生活保護が受けられるかも。あまり知られていないが、たいていの自治体に、無一文の人に食事等を与える制度がある。制度を知らないと追い返される可能性もある。「生活困窮者自立支援法」という言葉を覚えて行くと良い。
10-28 19:28

浴場に行ったらここも外人が多くなっていた。日本人のおじさんたちも結構なアメニティを持っている人が多い。タオルもサンダルも。俺はサンダルは持っているがめんどくさいので宿ので済ます。日本手ぬぐい一本だけ。タオルは臭くなる。シャンプーもなし。普通の石鹸だけは置いてある。冷水で十分。
10-28 19:30

生活保護とは別に、困窮者に一時的に金銭を融通する制度もあるはず。住所は必要かもしれないが。住所が要らなければ、それで全国を渡り歩く渡世もありうるが、おすすめしない。
10-28 19:40

生活保護の相談はNPOの人等同伴で行くべき。弁護士ならなお良い。一人で行っても水際払いに遭い、二度と立ち直れないような人格否定の罵倒を浴びせられる可能性が高いという。逆に、六法や生活保護関係書籍(法律的な指針をまとめた役所向け小冊子)を持っていくだけでも役人の態度が変わるという。
10-28 19:45

本当に困っている人はそんな知識もないだろうし、法律の知識もなく、六法を買う余裕もないだろうが、相手は卑しい小役人である。自治体の小役人は頭の悪い法律学習者。法律コンプレックスがある。法律をかざす相手は無碍にできない。法律に詳しい所を見せればそれだけで態度が変わる。
10-28 19:50

@TheZipperhead 受験勉強の5000はだいたい意味を知っているという程度が普通でしょう。受験ではそれでいいのですが、実際には使えません。知っている以上に「血肉化」していないと。私は語彙力が大事だと思っています。高校までの英語が本当に定着していれば不自由しないです。
10-28 19:59

@TheZipperhead ejjeのサイトに語彙力テストがあります。自分の大体の語彙数を知ることができます。私は自分が想像していたより弱かったです。
10-28 20:05

@TheZipperhead これです。https://t.co/Wm1z5PG9Wx結構面白いです。
10-28 20:39

  1. 2015/10/29(木) 03:27:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
blog comments powered by Disqus
