白人のいる風景


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

01/20のツイートまとめ

kuantanlog

ベトナム戦争を始めたのはケネディ大使の父親。ベトナム戦争の再総括をした方がいいのではないか。これまでは左右のイデオロギーに振り回されて、歴史的な見方ができなかった。ベトナム戦争が東南アジアの世界観(早い話が白人崇拝)に与えた影響も極めて大きいと思う。特に後方帰休拠点となったタイ。
01-20 00:02

ベトナム戦争はアメリカが負けたなどと言われるが、引き上げただけ。負けたのは南ベトナム。それ以上に、欧米人がいかに「無慈悲な」大虐殺戦争をやれるか、近隣諸国民に見せつけた。広島型原爆同等の殺傷力を持つナパーム弾、肉にこびりついて燃え続ける燐爆弾、人体が消失する高熱マグネシウム爆弾等
01-20 00:41

RT @Teika27: @kuantanlog (承前)そういえば、22歳の時、「あなたの悲願は?」と言われて「性欲をなくすこと」といったのを思い出しました。若者にとって、間違いなく「性欲」はやっかいな問題です。
01-20 00:43

@Teika27 もしかして「体力がなくて、オナニスト」だったとか・・・ですか?
01-20 00:51

REPTILE CAFE in JAPAN - 爬虫類カフェ - YouTube http://t.co/HVnpQovOBA
01-20 01:20

01/19のツイートまとめ - kuantanlog 田舎の巨大なスーパー、ホールセール系の安売り店の周りは、外国人が非常に多い。インド系やネパール人もいる。しかも、マレーシアの?... http://t.co/1VGM0p4DA2
01-20 09:29

@crystalbpy 書かないと何か不都合があるの?この主題(引用サイト参照)に関してどういう問題がある?人にわかるように説明してごらん。
01-20 11:36

原発ゼロなんて言っているものは例外なく自分の頭で物を考えたことがなく、「別の権威」にすがりついているだけの、要するに「白人のケツなめ」ばかり。「ドイツ人男のアジア人妻」みたいなのがいかに多いことか。"@crystalbpy そうではないアメリカ人もいることを書かないと"
01-20 11:44

私はもちろん原発推進派。中電浜岡原発を含めて再稼働すべき。停止しても冷却はし続けなければならないので運転停止は意味がない。反原発ゴロのせいで新規のより安全で高性能な原発開発が妨げられている。昔の共産党が主張してたという「科学的な正しい原子力開発」は、基本的に正しい考え方。
01-20 11:55

高性能で安全な新規原発の開発稼働が妨げられているために、日本の庶民は異常に高い電力料金に苦しめられている。生活保護家庭でもエアコンや暖房がなければ日本では生き延びられない。逆進性の最たるもの。
01-20 12:00


@Teika27 話は変わりますが、翻訳についてはどんなお考えをお持ちですか。日本では原典に当たっていなければダメという考えが強く、法学でも大学院での勉強の大半が原書購読で、教師デビューは教養語学からということが多かったようです。原書に当たらない翻訳での研究の可能性と限界について
01-20 12:47

@Teika27 先生は以前ラカンを講じておられたと思いますが、日本文学研究者ということなので、日本語の翻訳を使われたのだと思います。しかしラカンにはマトモな日本語翻訳がないとも言われます。これはホッブズやアダム・スミスでも似たような事で、大家の翻訳がありますが誤訳だらけのようで
01-20 12:55

RT @akahataseiji: 小泉純一郎首相のアカも細川氏と同様に始動( @J_Koizumi_Japan )。リンク先は首相官邸だ。いまだに総理のつもりかも。  http://t.co/9GStR3DZ8O 記念すべき初ツイートは本人のものではなく、「どうぞよろしくお願…
01-20 13:11

これは日本的で幼稚な議論の典型例なので皆さんに紹介。「どんなことにも例外がある」とさえ言えば、形式的にはあらゆる主張に反駁できる。つまり「とにかく言上げするな」という日本的なニヒリズム。"@crystalbpy どんなものにも例外はありますよ。"
01-20 18:36

リンクが見えないかね。"@crystalbpy: 引用サイトってどれですか?"
01-20 18:38

「何にでも例外もある」「そうでない人もいる」という異議は、日本では、目新しい主張、異端的な主張に対して投げつけられることが多く、その論理は日本的な「全会一致」主義と同じ。例外のないような当たり障りのない発言のみを許すもので、村八分と表裏一体の論理。彼らは主観的には「民主主義者」。
01-20 19:05

米国、200人に1人が処女懐妊: The Voice of Russia http://t.co/WlRXXkoDqa
01-20 22:25

The Cove 【ザ・コーヴ】 欧米版 - YouTube http://t.co/Y0Uz2WrvGT
01-20 22:57

デンマークのフェロー諸島で伝統のクジラ漁、肉は住民に分配 | 世界のこぼれ話 | Reuters http://t.co/8XaDeV7Q84
01-20 23:06

デンマークのフェロー諸島で伝統のクジラ漁、肉は住民に分配 | http://t.co/0794Fzbhn5 http://t.co/65QxwLfMw7
01-20 23:07

米海軍のソナーにより多くのイルカや鯨が死んでいる | スラッシュドット・ジャパン サイエンス http://t.co/zsCNyQ8uTG
01-20 23:09

イルカやクジラの大量座礁や大量死。米海軍がその関与を認める。訓練や実験による海中の爆音によるもの。 : カラパイア http://t.co/SJwh1g3jk7
01-20 23:11

池田信夫 blog : 沖縄の認知的不協和 http://t.co/PAGID9Qtiq
01-20 23:14

#沖縄 が貧しいのは彼らの責任だが、沖縄県民の脳内では、独立国だったのに琉球処分で日本に征服され、沖縄戦で犠牲になり、その後もアメリカの占領統治が続いた。沖縄の悲惨な状態はすべて米軍基地のせいだ――ということになっている。 http://t.co/PAGID9Qtiq#普天間
01-20 23:16

彼らの行動を正当化するために、いまだに「 #沖縄 の心」とか戦争責任とかいう話が出てくるが、今の沖縄県民に沖縄戦を体験した人はほとんどいない。彼らの空想的平和主義は、地元メディアが作り出したものだ。 http://t.co/PAGID9Qtiq #普天間 #futenma
01-20 23:17

@Teika27 法律学の場合は、日本法の解釈学か、外国法研究か、基礎法(法哲学、法制史、法社会学など)かによって違いますが、外国法研究は勿論当該国語必要、基礎法は(日本法制史は別として)それぞれ哲学等と同じです。日本法の解釈学でも仏か独は(よく)読めた方が良いようです。
01-20 23:37

@Teika27 欧米の日本学研究者には、日本語がまったく読めない人がたくさんいるようですね。英語だけで日本学の研究者になれるそうです。後進国だと単に「文学」という専攻になっていて、英語で概論みたいなのを読むだけということも。ネパールの東大「トリブヴァン大学」の知人がそうでした。
01-20 23:41

@Teika27 資本論のドイツ語は簡単で、ロンドンで書かれたせいか英語みたいな感じでした。あれなら英訳で良さそうですね。ドイツイデオロギーのような草稿を解読するのは原文を読む必要があるのでしょうが、一般人は合同新書のをよく読めばいいような気も。
01-20 23:48

@Teika27 日本は外国文学翻訳の蓄積があり、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」だけでも翻訳が10種類もあるそうです。でも普通はあくまで「ロシア文学」ですよね。「翻訳文学」「翻訳された外国文学」を日本文学の一環として研究したりすることもあるんでしょうか。
01-20 23:56

  1. 2014/01/21(火) 03:49:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
blog comments powered by Disqus
