白人のいる風景


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

01/05のツイートまとめ

kuantanlog

グローバリゼーションと歓待 : 池田信夫 http://t.co/SEsfeSjr4t
01-05 00:13

01/04のツイートまとめ - kuantanlog RT @AJEnglish: Facebook accused of mining private messa... http://t.co/w3RXoRnuvE
01-05 09:26

これは池田信夫氏絶好調の評論。熟読すべき。日本を旅していると同じことを感じる。http://t.co/SEsfeSjr4t
01-05 09:34

海外でも日本人旅行者は、無遠慮にベタついてくるか逆に狂ったように無視しあうか。普通に協力し合ったり助け合ったりということが出来ない。すぐに足の引っ張りあいをし始める。日本人は無償で人を助けたり助けられたりできない。白人旅行者たちはすぐに普通に交流し始め情報を交換しあい、助け合う。
01-05 09:50

日本人も「助け合い」を言うが言葉だけ。それ以上に「人に迷惑をかけてはいけない」を強調する。これは「人に助けられるようなことはしてはいけない」という意味でもある。だから「人の助けを必要とする人」を「人に迷惑をかける恥ずかしい奴」として軽蔑し排除する。助けを必要とする本人もそう思う。
01-05 09:58

日本が「歓待」社会でなく「排除」の社会であることは、公共施設でのバリアフリーの遅れにも表れている。障害者のツーリズムなど存在しない。助けられることは迷惑をかけることで、日本では悪なのだ。「助けられること」が悪である社会で、「助けること」が善で有り様がない。
01-05 10:06

飛行機で気分の悪くなった日本人を見た。放送で医者が呼ばれた。患者には持病があった。医者は手当をしたあと、患者を説教し始めた。病気持ちのくせに飛行機に乗るなと。私の目撃したこと。一方、若年性糖尿病のインシュリン注射をしながら一人旅をしているアメリカ人女性にあったこともある。
01-05 10:12

http://t.co/SEsfeSjr4t
01-05 10:29

日本の文化は、「排除」による「安心」をなにより重視するもので、「信頼」による「歓待」はない。「おもてなし」は滝川クリステルの面の皮のようなもので、言葉だけ。池田信夫氏のブログを熟読すべき。彼に何かのレッテルを貼って排除するのも日本的http://t.co/SEsfeSjr4t
01-05 10:38

ロンリープラネットには必ずdisabled touristsのための情報が載っている。ホモが男を買える場所まで案内するのはどうかと思うが・・・。日本の地球の歩き方は障害者の海外旅行など頭から無視だ。その国の文化も民度も、良くも悪くもツーリズムに表れる。日本の文化は「排除」。
01-05 10:47


若年性糖尿病をもちながらタイを旅行していたアメリカ人女性は、使い捨て注射器を持ち歩き自分でインシュリンを打ちながら旅行していた。こういう少数者の自由、幸福追求権について、日本人は手助けせず、むしろ「甘え」とすら言い足を引っ張ろうとするだろう。だから日本は西洋に劣り、永久に勝てない
01-05 12:29

RT @hanrei_bot: 訴えの提起が不法行為上違法となるのは,訴えの提起が裁判制度の趣旨目的に照らして著しく相当性を欠くと認められるときに限られる。H21.10.23
01-05 17:56

民事上の不法行為の成立さえこれだけ厳格な要件。虚偽告訴罪など滅多に成立するものではない。"@hanrei_bot: 訴えの提起が不法行為上違法となるのは,訴えの提起が裁判制度の趣旨目的に照らして著しく相当性を欠くと認められるときに限られる。H21.10.23"
01-05 18:01

アジア人に限って言えば、色黒の人は腹も黒いと思うんだけど、皆さんどう思いますかね。アジア人に限らないという意見もあるかもしれないが。日本人に限って言えば、色黒は腹黒の傾向があるような気がする。
01-05 18:14

Google Chromeが使いにくくなってる。公共のパソコンでクロームにサインインしても、以前はクロームのブックマークなどが表示されたが、表示されなくなった。その代わり、どれだけ自分の情報が残っているのかわかりにくくなっている。前に使った人のアカウントがわかる。
01-05 19:40

日本のゲストハウスという所に初めて泊まってみた。泊まる必要もない場所なんだが、言われているほど悪いところではない。しかし、この感じの悪さは何だろう。従業員が客のいるところで、客のうわさ話はマズイんじゃないかな。悪口でないとしても。
01-05 20:27

タイのような白人か非白人かによるあからさまな差別はさすがになさそうだが、従業員により、「日本人かどうか」でガラッと態度を変えるのがいる。というか、俺がみすぼらしい風体だからか、喧嘩売ってるような態度。その女だけだったらそういう所だと断定するのだが、非常に感じの良い人もいる。
01-05 20:35

従業員は二人いて、色が白くて美しい方の女は、非常に愛想が良くて親切。みすぼらしい風体の日本人である俺にも、外国人にも、同じように接する。色黒で醜い方の女は、喧嘩を売ってるのかというオーラ。英語はよくしゃべるみたい(それはまぁ俺のほうがマシだろうが)。
01-05 20:45

高山だからわかる人にはわかるだろう。
01-05 20:47

見た目の美しい人は心も綺麗なことが多い。見た目の醜い人は心も汚いことが多い。
01-05 20:54

げげげ、ドミに泊まったらタイ人と同室。ナコンシータマラートだと。街にいっぱいいるのでゲストハウスにいても無理はないが、タイ人は見栄張って高い所に泊まるのかと思った。タイですか、行ったことないです。
01-05 21:42

このゲストハウスは、どうしようもなく足臭い。特に白人のたむろする居間。パソコン周辺。ドミの部屋も白人の荷物から強烈な足の臭い。タイ人に、臭くない?と聞くと「温泉の匂い」だとw幸せ者が
01-05 22:06

タイ人ってまノービザ14日しか日本にいられないらしいよ。90日になったのかと思ってた。
01-05 22:42

臭いと出入りで安眠できそうにないからロヒプノール2錠とデパス2錠飲む。
01-05 22:54

  1. 2014/01/06(月) 03:41:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
blog comments powered by Disqus
