白人のいる風景


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/28のツイートまとめ

ali_bin_ibrahim

ロシアと日本は平和条約を締結するのか? http://t.co/52VEWRAm
12-28 00:11

ロシア、養子問題をめぐりアメリカと対決か? | NewSphere(ニュースフィア) http://t.co/DAV46OCe
12-28 00:14

自民党が圧勝したという事実。日米同盟についても沖縄米軍についても、国民は現状維持を選択したということ。RT @karindog: その「民意」の大前提が崩れてます。と、言ってるのですが(笑)。地政学上沖縄がベストと言っていたはずでは #普天間 #沖縄 #futennma
12-28 00:17

@teika27 風巻景次郎という人は知りませんでしたが、国文学にもいろんな人がいるんですね。私は、高校までの「国語」で、まぁ、ちょっと先入観を植えつけられました。
12-28 00:28

@teika27 文芸の創作、批評、編集・出版の関係は興味深いですが、文芸(文学)ってそもそもなんのためにあるんでしょうかね。なぜフィクションでなければならないのか、ずっと前から疑問です。もちろんフィクションは面白いんですが。大昔は、作り話でも作り話という建前ではなかったです。
12-28 00:35

@teika27 戸坂潤の場合は、唯物論者として、与えられた環境の中で、なぜ文学に取り組むのか、辻褄が合うのですが、現代日本の左翼知識人が、なぜ文芸評論に情熱を燃やすのか、上部構造の一番上みたいな所ばかりに好んで取り付くのか、真っ直ぐ「土台」に取り組まないのか。前から疑問です。
12-28 00:44

@teika27 「モラルの観点からすれば自立が正しい」という考えが、本当に大衆に定着しているのか、知識人さえ本当にそう思っているのかどうか。「個人の自由、自律」というのは、一般に言わるほど簡単に理解できる思想ではないと思いますが、それを十分吟味した人がどれだけいるか疑問です。
12-28 00:51

@teika27 政治システムは結局は民意または民度で決まるものですが、「個人の自由」ということが国民の間に定着していれば、日本のような政治・行政にはならないと思います。私は日本は「政治」が過剰、公的部門が過剰だと思いますが、国民の依存心が政治の過剰を結果していると思います。
12-28 00:59

自民党がずっとやってきたことが支持されたから自民党が圧勝。これが民意。辺野古になるか普天間固定になるかはわからないが、沖縄米軍基地を本土に移転など、自民党は仄めかしたこともない。民意は「基地が必要なら沖縄」RT @karindog: #普天間 #沖縄 #futennma
12-28 01:04

@Teika27 まず、多様な生き方を認めるということでしょうね。戦後一貫して均一性を求めて、比較と嫉妬を増幅させてきました。「自立できない」とはどういうことか。戦前は貧富の差がある代わりに、居候や書生のような寄生的存在が容認されていました。公的部門を膨らませる事が解決ではないと
12-28 01:08


@teika27 下男や女中もタブーになっていますが、下男や女中に向いている人もいると思います。誰もが資本家のような「近代市民」になることだけが「自立」ではないし「自由」の実現ではありません。今の日本の「市民」の多くは、他との比較や集団・組織の一員としてしか自己を確認しません。
12-28 01:16

ドイツ語ダブ⇒[Rin Kagamine] Bye-bye my blue bird ~ German Ahiku Version - YouTube http://t.co/HHjtqmZR
12-28 02:00

Emnily - Mosaic Roll [RUS] - YouTube http://t.co/BANjXpNA
12-28 02:30

Cosplay Fever lip dub: It's My Life - YouTube http://t.co/bF5WEw6k
12-28 02:39

【KAITO】 もののけ姫 - YouTube http://t.co/7TO4IbSz
12-28 02:46

  1. 2012/12/29(土) 03:08:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
blog comments powered by Disqus
