白人のいる風景


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/24のツイートまとめ

ali_bin_ibrahim

今回のweblio TOEIC(R)テスト「総合診断」語彙力診断結果は推定カバー率「100%」ランク「S+」TOEICテスト推定スコア「990」回答時間「1分25秒」 #vocab_test_toeic http://t.co/9jTGzajs
12-24 00:03

自称放射能専門家も邪教の類だから逮捕すべきだった。 放射能の専門家が、『全能神』と同列だ、とは情けない。ついでにテレビ朝日年末特番『ビートたけしの超常現象特番』に出る8人ものオカルトも、テレビ局の出口で逮捕。 http://t.co/C6bKn22Y
12-24 00:26

ヘンリー王子攻撃でタリバン兵死亡 英大衆紙報道「英雄的行為」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://t.co/cwd5mZHC
12-24 01:08

モスクワ 零下30度のマロースが続く: The Voice of Russia http://t.co/FgaQgykZ
12-24 02:13

イタリア紙「Corriere della Sera」は3万ユーロでネコの死亡記事のために欄を売却した。il Giornale 紙が伝えた。手元の情報によれば、金額を支払ったのは匿名を希望するロシア人男性だという。 http://t.co/trpDJ0p0
12-24 02:15

マクドナルドのタイの店舗を運営するマックタイは17日、店の利用規則に関する利用者向けの通達を出した。▽店を塾の授業の場所として使用しない▽仕事、会議などは1時間以内で終わらせる▽多くのテーブルをくっつけない▽店内に座る際には注文する▽ http://t.co/Jh43cDSP
12-24 02:37

@Teika27 「基礎研究」をする人と、「一般書」を書く人とが、分裂しているということですね。そこに一つ問題があるのではないかと思います。基礎研究論文を書く人に(人文系でさえ)「文学的」な能力がないということではないでしょうか。文学的な表象を操る人々には哲学がない(その需要も)
12-24 21:42

@Teika27 私は唯物論には興味はないのですが、戸坂潤には昔から興味があって全集を一所懸命読みました。なぜ戸坂潤に興味があったかというと、彼はアンシクロペディスト(百科全書家)を志していたからです。それはただの物知りのことでなく「必然的に」批評家で、文学的表象も使える科学者
12-24 21:57

@Teika27 戸坂潤の考えでは、真の唯物論者は、アンシクロペディストであると同時に、「生活の達人」でなければならない、ということです。彼は一高理科から京大哲学科に進み田辺元のもとで最初は数理哲学に近いことをしていました。イデオロギー理論から文芸批評の(方法の)研究に行きます。
12-24 22:06

@Teika27 話が飛んでしまいましたが、私の理解では、戸坂潤は、唯物論の立場からですが、「哲学的な概念」と「文学的な表象」との連絡ということに情熱を持っていて、文学的表象にも内在的な論理があるという考えだったと思います。そういうアンシクロペディストが必要なのではと思います。
12-24 22:16


@Teika27 池田信夫氏も、そういう仕事(専門家の水準を、大衆に理解できる言葉で伝えること)に情熱をもっているアンシクロペディストだと思います。(多少、品は落ちるとしても)。そういうこともあって、私は池田氏にとても興味があります。
12-24 22:20

@Teika27 橋下氏や池田信夫氏を非難するインテリは、たいてい「弱者」の立場に立つかのようなふりをしますが、それはただのふりであって、本心はとにかく「自由」が嫌い、「自由」を唱える人が嫌い、「個人の自由」を打ち出す人が嫌い、なだけなのではないかという疑念を持っています。
12-24 22:27

今回のweblio TOEIC(R)テスト「総合診断」語彙力診断結果は推定カバー率「100%」ランク「S+」TOEICテスト推定スコア「990」回答時間「1分22秒」 #vocab_test_toeic http://t.co/9jTGzajs
12-24 22:35

なぜ、日本人はマニュアル通りにしか対応できず融通がきかないのか? http://t.co/ps7cASk2
12-24 22:50

  1. 2012/12/25(火) 03:08:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
blog comments powered by Disqus
