白人のいる風景


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/09のツイートまとめ

ali_bin_ibrahim

トワイニングでも片岡物産のと直輸入品とでは味が違う。こっちが直輸入。このアールグレイは旨い。値段も安い⇒ トワイニング アールグレイ 200G リーフ: http://t.co/xM2A2jVy
11-09 13:42

イラン以西で一番人気の紅茶はアールグレイだと思う。イランでは、独特の砂糖の塊を口に入れてから飲む。ロシアでも伝統的にはそうらしい。(イランでもサモワールを使っていた)。日本ではその砂糖が手に入らないのでこれで代用⇒ http://t.co/D7Sbyx58
11-09 13:54

NEVADAブログ:苦境に陥る日本マクドナルド:崩壊するマック方式 http://t.co/r2pa6wDF
11-09 13:55

なぜ「空気読め」が日本人のコミュニケーションをダメにするのか? 「空気読めない人」に対する海外の反応 http://t.co/jEUf3Lcc
11-09 13:59

だいたい「空気読めよ」と注意すると「自分は多数派でお前は少数派なんだ」というニュアンスがあるが、自分が多数派であるという考え自体が思い込みだったりもする。 http://t.co/jEUf3Lcc
11-09 14:00

ウラジオストク ソ連スパイ・ゾルゲの記念碑建立計画 | ロシアNOW http://t.co/zI0JSTf1
11-09 14:31

@myahuu われわれも使っている「人権」という観念は、権力主体としての国家を前提として、「国家からの自由」を基本とするものだ、ということ。国家による自由侵害に対抗するための手段はさまざまだが、制度として重要なのは「権力の分立」。ことに司法権の独立であるということ。
11-09 14:41

憲法レベルの話をしているので、憲法の教科書は前提にして欲しいね。人権や民主主義の言葉の定義をハッキリさせないと、議論にもならないでしょ。RT @myahuu: 参考図書は参考図書としていいけど、もともと統計データや実地の話ではなくて、理論の話だから「資料では」とかいうので
11-09 14:43

価値と実在を区別すべき。法的システムも価値に属する。日本人は、民主主義を「空気の支配」くらいにしか思っていないので、これが価値にほかならないことにさえ気づかない。RT @myahuu: @ali_bin_ibrahim で、「〇〇主義」というのを考えると、確かに価値観の意味にも
11-09 14:47

変えたいか変えたくないかじゃなくて、変えられない現実を直視すべき。RT @yufirst_water: @ali_bin_ibrahim 米国依存の現実を変えたくない、米国との心中を望むなら、それでもよい。しかし、日米安保体制で悲しんでいる人々もいることを理解しないといけない。
11-09 14:50


なかなかいいセンスだ。新アイコンRT @y_oiio_y: スマソ!居眠りからおきたとこなので!!RT @rock69dynamite: 民族自決だ?@ali_bin_ibrahimのツイッ拓http://t.co/6x8HoyK8 沖縄県民の中共様への事大主義を賞 #普天間
11-09 14:52

@myahuu 一つだけ確認しておくと、人権(個人の自由)に直接奉仕する制度は「権力の分立」。即ち、権力の抑制均衡によって独裁的な権力の暴走をチェックし、個人の自由を保障する。(つづく)
11-09 14:57

@myahuu ところが、権力の分立(とりあえず三権分立)は、民主主義とは本質的に馴染まないもの。なぜなら、民主主義(人民の自己統治)を徹底するなら、すべての権力は人民議会のような民主的機関に集中されるべき。権力の分立とは、「自由」の立場からの議会不信・民意不信を表現するもの
11-09 15:01

@myahuu したがって、立憲主義のもとでは、「国民主権」(民主主義)も、本質的には「個人の自由」を守るための手段であって、それ以上の価値はない。フランス人権宣言の有名なくだりを知るべき。「権利の保障が確保されず権力の分立が定められていない社会は、憲法を持つものではない」
11-09 15:06

@myahuu フランス人権宣言16条の「権利の保障が確保されず、権力の分立が規定されないすべての社会は、憲法をもつものではない」は、立憲主義の本質を端的に表現している。立憲主義においては、「民主主義」よりも「権力の分立」の方が重視される。違憲審査制がその表れ。自由の保障が第一
11-09 15:09

今回のweblio TOEIC(R)テスト「総合診断」語彙力診断結果は推定カバー率「100%」ランク「S+」TOEIC®テスト推定スコア「990」回答時間「1分44秒」 #vocab_test_toeic http://t.co/9jTGzajs
11-09 18:09

今回のweblio TOEIC(R)テスト「総合診断」語彙力診断結果は推定カバー率「100%」ランク「S+」TOEIC®テスト推定スコア「990」回答時間「1分32秒」 #vocab_test_toeic http://t.co/9jTGzajs
11-09 18:18

@myahuu 人権や民主主義を語る以上、手元に憲法の教科書くらいはあって当然という感じはする。特殊な書物を上げているわけではない。標準的な教科書。書物への尊敬が足りないのでは?
11-09 18:33

@myahuu 「主義」とかそういうことを言っているのではない。憲法には「民主主義」という言葉は出てこないが、講学上は使うこともあると思う。憲法では「国民主権」というが、それには言葉の問題がいろいろあるので「民主主義」は便利。デモクラシーのこと。あらゆる法制度は規範。事実ではない
11-09 18:42

オーソドックスな構成・手法で詳しく解説。司法試験受験生から初学者・独学者まで安心して読める教科書。最新の判例をほぼ網羅し、最近の学説展開を理解できるように配慮。⇒ 憲法 第4版: 辻村 みよ子http://t.co/tUntmUxP
11-09 18:52

@myahuu 貴方が「違う」と思うなら仕方がないが・・・。そういう論点も憲法の教科書にはいっぱい出てくるから、教科書を読んでみて。私が書いてきたことは、特別な考え方ではなく、ごく標準的な人権の理解。
11-09 19:01

@myahuu 権限の分散じゃなくて、権力の分立です。とにかく、思いつきで論じないで欲しい。一度は教科書を読んでみて。
11-09 19:02

@myahuu すごく本質的な所。
11-09 19:06

日本人には、日本国憲法は難しすぎた。絶望的だな。
11-09 19:10

なんで貴方に命令されるのかな。教科書を読んでRT @myahuu: だから本質的ならその差異を説明しなさい。 RT @ali_bin_ibrahim すごく本質的な所。
11-09 19:20

人権概念を学び直して見ることをお勧めする。人権の本質は何かという話をしてる。RT @myahuu: 「人権を踏みにじる主体は国家のみ」と言って一般的に通用する?逆に人権をふみにじる者を国家が罰することもすらあるよ。(患者の人権をふみにじる病院を罰する国家とか)
11-09 19:23

ロリコンはやっぱり永遠にロリコンだった……のか?『改訂版 ロリコン大全集』(1/4) - 日刊サイゾー http://t.co/DrujXMcA
11-09 19:36

@myahuu 人権を3つか4つに分類してみて。
11-09 19:45

  1. 2012/11/10(土) 03:08:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
blog comments powered by Disqus
