白人のいる風景

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/07のツイートまとめ

ali_bin_ibrahim

そんな事は知ってるよ。http://t.co/9ImGz63p しかし今現在、沖縄を選んでいるのはアメリカ。RT @yufirst_water: 沖縄を選んだのは米軍だが、沖縄に米軍を利用させたのは昭和天皇だ。もっと日本の戦後史を勉強した方がいい。" #普天間 #沖縄
11-07 10:48

歴史の因果を遡っていけばどんな理屈も可能だが、感情論にしかならない。現在沖縄を選んでいるのはアメリカ。日本政府が、出来れば移転してと頼んで移転するものなら問題になってない。 RT @yufirst_water: 沖縄を選んだのは米軍だが、沖縄に米軍を利用させた #普天間 #沖縄
11-07 10:53

NEVADAブログ:ドバイの不動産状況 http://t.co/RlKEkgaH
11-07 12:03

他人の痛みを理解するのがそんなに簡単なことだと思ってる?RT @yufirst_water: 『沖縄の人』と書くべきだったね。あんたには失礼でない。池沖縄の人の痛みを理解しないから。 #沖縄""
11-07 12:05

みャふさんが展開した「公共の福祉」論は、「右」過ぎます。通説はこちらを参考に⇒http://t.co/i5LlkMyIRT @myahuu:みゃふは個人主義者だよ。 #普天間 #futenma
11-07 12:12

@098tarou103 なかなか難しいですね。沖縄人の間で、日本からの独立を目指すのか、日本国の一部として格差是正を目指すのか、決めてくれないと・・・という感じ。本州でも田舎は閉鎖的ですが、後者を選ぶなら、「琉球語が話せない余所者は八分」みたいな姿勢ではマズイと思います。
11-07 12:22

@myahuu 「個人の自由」(これ、言い換えると「人権」)と「公共の福祉」を、同等のものとして対比している時点で(我々から見ると)ダメです。レイプしてはいけないのは、その行為が他人の「自由」を侵害するから。その限度でのみ制約を受ける。レイプ行為が公共の福祉を侵害するからではない
11-07 13:11

だから、「押し付けて」ないって。第一なんでそうやって個人を攻撃するのか。近くに基地がないのは幸いなこと。それをいう言論の自由もないのか。どこかに幸福があれば必ずどこかに不幸もあるRT @yufirst_water: 近くに基地があるのが嫌だと言って、沖縄に押し付けてる #沖縄"
11-07 13:25

日本は敗戦国。事実上アメリカの属国ですね。アメリカを美化するつもりはないが、現実を直視するしかない。RT @yufirst_water: 世界の中でアメリカほど危険な国はない。日米安保条約を破棄して、対等な日米関係を築くという建設的な考えにはならないか?
11-07 13:26

それもやむをえない。対等の関係でないというのが現実なんだから。RT @yufirst_water: その論法なら、日米安保条約で米軍は日本をアジア戦略の基地として選んでる。沖縄だけでなく、低空飛行訓練が全国で計画されてる #沖縄"
11-07 13:28


@myahuu 他人を抽象化していることに危険を感じる。つまり、他人⇒全体、という論理。他人の具体的な権利に対する具体的な危険を防止すれば良い。公共の福祉という観念は不要。日本国憲法の原案には「公共の福祉」文言はなかったが、日本側がねじ込んだんだよ。
11-07 13:30

@myahuu やっぱり少しニュアンスが違う。憲法の基本思想は、個人の自由は最大限認めなければならない、自由の制約は必要最小限でなければならない、というもの。犯罪が「悪い」とされる根拠は、(その行為がそれ自体で不届きだからではなく)、他人の自由を不当に侵害する行為だから。
11-07 14:53

@myahuu 基本的なところから考えることが大事なんだよ。貴方の法思想はかなり全体主義的な印象を受ける。「公共」を、制約原理として安易に持ち出すべきではない。「あらかじめの線引」というのは日本的な(役人的な)思想。そうではなく、「法は発見されるもの」というのが英米法の発想。
11-07 15:04

@myahuu (これは「普天間」の議論と違って、相手を負かすためにしてる話ではないので、じっくり考えて欲しいんだが) 「自由と民主主義」、についてどう考えるか。自由と民主主義を一括りにしてしまって良いのだろうか。「自由」と「民主主義」は、原理的には矛盾対立するものだと思うが。
11-07 15:12

@myahuu 「決まったルール」って、誰が決める?サッカーなら誰かが勝手にルールを決めてもそれでやりたい人が参加すれば良いが、社会はそうじゃないでしょ。実際は、紛争解決のプロセスを通じて、初めて法規範が発見されるという部分も大きい。
11-07 15:32

@myahuu まず、自由は基本的には消極的な権利で、「国家からの自由」が基本。他方、民主主義というのは制度と不可分のものであって、個人が集団を作って権力に参加するためのシステム。方向性がまったく逆。また、民主制は結局は多数決で運営される。多数の意思で、少数派個人の自由を制限。
11-07 15:42

@myahuu 立法機関で全部決められるわけではない。「みんなで」といっても実は多数決で決めること。しかも、立法機関が、基本的人権を侵害するようなことを決める可能性もある。(多数決で選ばれていない)裁判所が違憲審査権をもつ(法律をひっくり返す権限を持つ)のはそのため。
11-07 15:57

今回のweblio英検「1級」語彙力診断結果は推定カバー率「100%」判定「A」合否「合格安全圏」回答時間「1分55秒」 #vocab_test_eiken http://t.co/S3gdBUvZ
11-07 18:45

スポンサーサイト
  1. 2012/11/08(木) 03:10:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
blog comments powered by Disqus
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。